オンライン資格確認を導入しています

患者さんへのお知らせ

当院ではマイナンバーカード等を利用した
「オンライン資格確認」を導入しています



「オンライン資格確認システム」とは?


医療機関や調剤薬局から専用回線を使用して、受診される方が加入されている保険資格が有効かどうかなどの情報をリアルタイムで確認できる仕組みです。

オンライン資格確認は、マイナンバーカードのICチップ、 もしくは健康保険証の記号番号などを利用しておこないます。



オンライン資格確認導入によるメリットとは?
  1. マイナンバーカードを保険証として利用できます。(事前手続きが必要)
     
  2. 医療費の限度額情報を確認できるため、特別な手続きなしで限度額以上の医療費の支払いが免除されます。(認証機での同意が必要)
     
  3. 有効な保険資格をリアルタイムで確認できるので、正確な保険請求の実施や、予約患者さんの窓口での保険資格確認が省略できます。
    (各種公費負担受給証等、一部未対応の保険証類は原本をご提示ください)
     
  4. 薬剤情報や特定健診情報、その他必要な情報を取得することができるため、患者さんの最新情報に基づいた適切かつ迅速な診療・治療をおこなうことができます。

    薬剤情報により、重複投薬を適切に避けられる、投薬内容から患者さんの病態を把握できる。
    特定健診結果を診療上の判断や薬の選択等に活かすことができる。

必要時には薬剤情報や特定健診情報、その他必要な情報を取得して活用し、診療等をおこないます。
(患者さん本人の同意をいただく必要があります)




当院受付で次のことをおこないます
  • 受付に設置の「顔認証つきカードリーダー」を走査し、薬品情報と特定健診情報の閲覧について同意を選択してください。
  • マイナンバーカードで保険確認をします。
  1. オンライン請求をおこなっています
  2. オンライン資格確認をおこなう体制を有しています
  3. 2の体制に関する事項および質の高い診療尾実施するための十分な情報を取得し、活用して診療をおこなっています。


お問い合わせ

公立八鹿病院 医事課
電話 079-662-5555(代)
 


ページTOPへ