2年次 海津先生

研修医インタビュー


2年次研修医
海津翔太先生


出身地
埼玉県

卒業大学(卒業年)
埼玉医科大学(令和5年卒)

現在の所属診療科
整形外科

当直回数
1か月あたり2回(日直1回、当直1回)



現在の研修内容について教えてください

八鹿病院では、小児科、耳鼻科、眼科、麻酔科、放射線科、整形外科で研修しました。

必修科は、豊岡病院や兵庫医科大学病院にお世話になりました。
さらに、呼吸器や循環器、腎臓内科、脳神経内科など、もう少し深めたい診療科は兵庫医科大学病院で研修させていただきました。



初期臨床研修をもうすぐ修了されます。八鹿病院での2年間の研修を振り返っていかがですか?

臨床的な疑問はもちろん、進路や週末の過ごし方まで、先輩の先生方や医療スタッフの皆さんが気さくに相談に乗ってくださいました。
初めての土地でしたが充実した日々を過ごすことができました。



八鹿病院で研修してよかったと思う点を教えてください。

慣れてきたらある程度の裁量を持たせてくださる先生が多く、自分で考えながら動く力がついたと思います。
自分で回診する時間も多く取れたので、身体診察もブラッシュアップできました。
また画像診断科や検査科などへの敷居も低めで、わからないことは気軽に相談させていただけて有難かったです。



今後目指したい専門分野はありますか?目指す医師像についても教えてください。

3年目は総合診療科の専攻医として働きます。
難しい病気に気づく前提として、まずはよくある疾患をしっかりと拾い上げ、診れる医師になりたいと考えています。



これから初期臨床研修病院を選ぶみなさんへメッセージをお願いします。

どんな職場であっても、働きだしたら良いところも悪いところも見えてくると思います。
まずは自身の目で見て、雰囲気が合いそうなところを選択するのが良いと思います。


ページTOPへ